マルチプレイ「刹那の一閃 改」

初期配置(極級)

敵の詳細

覚醒前

覚醒後

分身

倒すと1マナか10~40GP回復します。
(スフィアの上も移動します)

1ターン目

自軍ターン

移動してもランダム移動攻撃されてしまうので、特に何もしないでそのままエンドします。

敵軍ターン

瞬閃カミカゼドライブ

「ハイウィンド」
フィールド上の全ての兵団にダメージ

「クラッシュサイクロン」
全ての兵団にダメージを与え、強制的に移動

「トリックギア 2nd」
攻撃力7406アップ
次ターンから攻撃回数2回に

こんな風にバラバラにされてしまいます。
(ボックスを壊すと移動する範囲や覚醒時の分身が遠くなるので絶対にやめましょう。)

2ターン目

攻撃できる範囲へ移動します。
(左側のプレイヤーが「レイグローリー」を使って削りやすくするのもいいです。使った後は覚醒出現までGPが枯渇しているので、D-6へ移動し通常攻撃でダメージを与えましょう。無くても攻撃力次第では問題ありません。)

倒してしまわないように削っておきます。このとき上のプレイヤーの攻撃範囲にあるA-5のボックスだけは壊しても問題ありません。ただし、破壊する際は2体以上攻撃できる奥義が良いです。
(このターンで倒してしまうと、覚醒出現時にGPとマナ不足でほぼゲームオーバになってしまいます。)

敵軍ターン

瞬閃カミカゼドライブ

「ハイウィンド」
フィールド上の全ての兵団にダメージ

「モアウィンド」
フィールド上の兵団1体にダメージ

「ゴールデンライト」
兵団1体に暗闇状態を付与

「トリックギア 3rd」
攻撃力7406アップ
次ターンから攻撃回数3回に

3ターン目

ランダムで1人に暗闇付与の攻撃をしてくるので、撤退→乱入で解除しておきましょう。

3ターン目以降はGPが60回復するので、なるべく1マナと40GPは残して倒します。
(ちなみにGP回復は1ターン目40、2ターン目50、3ターン以降60となってます。)

覚醒出現

通常はこのような位置に出現します。
(スフィアがある場合、出現位置はずれてしまいますので注意。)

敵軍ターン

瞬閃カミカゼドライブ

「ディスアルカナ」
全ての兵団の奥義効果とステータスアップ効果が消失

「ハイウィンド」
フィールド上の全ての兵団にダメージ

「トリックギア 2nd」
攻撃力8993アップ
次ターンから攻撃回数2回に

ファントム

「イマジンステップ」
ランダム移動(周囲1マス)

「ファントムドライブ」
周囲1マスの兵団1体にダメージ

覚醒1ターン目

まずは1人が「チェインオーダー」を使用し、もう1人は分身を必中奥義「グラインハイト」を使って倒します。

分身を倒した後は、ボックスを壊しながらGP回復をしつつ総攻撃します。

もしも1ターンで倒せない場合は、次のターンで同じように分身を倒してボスへ攻撃するためのGPとマナが足りなくなってしまうので、必ず必中奥義を残しておきましょう。

手前の画像は残り時間0秒ですが、ラストに「トルース」「フィニットソーン」で撃破できました。
(1人はこのターン無理だと判断して、HPも減っていたため撤退しています。)

注意点、備考

覚醒時のパーティー構成は、「チェインオーダー」役、分身を倒す「グラインハイト」役、残り2人がボス攻撃役という具合が安定します。

プレイヤーの位置次第では、「レイグローリー」でも大丈夫ですがファントムが攻撃しにくい(使用した範囲の左側など)状況になるので、チェイン系をおすすめします。

ファントムをワンパンで倒せるかがポイントになります。
〇攻撃力85000+ダメージ50%+グラインハイト
×攻撃力85000+グラインハイト
×攻撃力85000+イデアエッセ
?攻撃力80000(未検証)

「ヴェリタス」+「飛雷・トニトルス」なども良いです。

覚醒前に「トルース」や「ヴェリタス」を使用し撤退する場合、乱入場所が不安定になりますので要注意!!

HPの回復は覚醒前を倒す寸前、3ターン目にしましょう。

おすすめ奥義

ファントム必中用

グラインハイト

イデアエッセ

ボス攻撃用

うふふっ♪

プライムスター

アンレイシオ

志気衰残

嵐暴=シヴォル

カースフル

覚醒を1ターンで倒せない場合の保険用

スノーブレイク

ラストリート

ボックス同時破壊用

エクセス

夢魂泡影

飛雷・トニトルス

虚空=ヴィルガ

ミライファクト

回復用

リリキュア

エクスキュア

フルアール

反魂断

神癒・致命の心得

ダメージ強化用

チェインオーダー

ラメリーゼ

レイグローリー

その他

リスパルミオン