今期のレート戦について

どうも~、こんばんわ。
コラボイベント後半の追加クエストが日数少なくて、あたふたしている管理人です。
今日は、すでに中盤に差し掛かってますが今期のレート戦についてお伝えしたいと思います。

まずは特徴から


秘奥義は新しく「縛災」が増えたのと「絶計」が上方修正されてます。
今期は、応援差をひっくり返す「無心」がないので応援作戦は効果ありそうな感じですかね。
現在まで、どのギルドも使用頻度が高く猛威をふるっている「縛災」はかなり厄介です。

しかも自軍敵軍ターンどちらも可能なので相手前衛8人揃ってチェインオーダーなどの強化から、一気に攻められる時に使うと城や兵団への攻撃もわりと高い確率で阻止できますし、さらに自軍ターンになった時には麻痺状態での防御奥義発動も阻止できてて倒しやすい状況になりやすいです。

対策としては、あらかじめ免疫を付与させておくか回復確定の
このユニット

パラリリースを固定奥義にしておくのが一番いいかと思います。
ちなみに麻痺状態は撤退しても効果は続き、ターン経過で回復します。

各奥義の方はこんな感じです。

特にオススメなのは

妨害無視の軍攻撃大ダメージに援軍無視も付くという恐ろしい仕様になってます。
例えば、城攻撃の人が敵陣の範囲に入った時よくされるのが妨害奥義であるパラシーナやグラッジサイド、それを無効化してさらに苦手属性などが入ってる援軍でもカテドラルソーンなどの対援軍無視がないとそのまま城へ直接攻撃できちゃうという優れもの。

イメージとしては+ラヴァランパ効果で名前を付けるなら、
ラヴァンドレスかな・・・・。(スルーしてくださいね汗)

サポート側からはパラシーナが発動中に妨害解除をしてしまうと麻痺にさせてタンドレスそのものを発動できない恐れがあるので特に注意です。

続いてオススメなのは

籠城や前衛への守りによく使われているセイブレクトがさらに15%アップで強化されてます。
これくらいになればクラルス系でも1発は耐えれそうで少しは安心できそうな気もしますね。

っとまあ、今期の印象は麻痺が多すぎて戦い辛いです。
そういえば、秘奥義も実は妨害で不発にできる(レウニールやパラシーナなどで絶計はしたことある)けど麻痺でも不発になるのか気になりますね。

あと、相変わらず昨日もギルバトやマルチが重くてまともにプレイできない状態があったので早く改善して欲しいところです!

スポンサーリンク