第23回レート戦と新ユニット

どうも~、こんばんわ管理人です。

第22回のレート戦以降仕様が変わるって結構ワクワクしてたのに、まさかの開始日時が変わるだけってそれだけですか!?

城が3つになったり(増えません)
前衛の上限が変動したり(変わりません)
マスが広くなったり(なりません)
しないんですか?

はい、通常通りで開始が21日からになるだけです;;
まあオーブ報酬またあるからいいか・・・。はぁ~。

今回のメンテで新ユニットが追加されたのでみていきたいと思います。

UR ヒール 「竜に愛されし旅人レイシア」

これはまた新しいタイプの面白そうな奥義が出ましたね~。^^
援軍可能な状態とは前衛、援軍中、妨害中、気絶中、以外の時で簡単にいうと応援ボタンがある時ですね。
選ばれる人はランダムで敵軍の攻撃ターン終了まで。
しかも強制的に援軍に選ばれた人は0マナで援軍できるからかなりお得!!その間にバフや免疫付与もできそう。
さらに、援軍者は全85%のカット付きという簡易バリアならず、簡易肉盾って感じです。
敵ターン終了までなので援軍者は生存してれば回復も受けれます。

この奥義は用途が広くてかなり便利そうです。
例えば、
妨害されてる時に使えば妨害解除できるし
ブルト以外の身代わり奥義をしてて、強制移動攻撃(アクアバッシュやエレウシスなど)をされそうな時に使えば援軍が貫通さえしなければ移動を防げますし。

こういう楽しそうな奥義は個人的に管理人はかなり好きです。^^
まあ、当たりませんが・・・。;;

UR ストライク 「咆哮する業炎グレイザー」

2体同時の大ダメージ攻撃ですね。
ストライクは殲滅奥義が豊富なので少し見劣りしそうですが、
注目すべきはバリアのHPを超えた「ダメージで追撃」です。
通常は攻撃力と防御力の差からダメージ計算してるんだと思いますが(計算式はわかりません)これはダメージで攻撃なんです!?
つまり無属性バリアなどを超過50万ダメージとかすれば相手に50万ダメージ与えることになります。
対策はカットくらいしかないじゃないですか!?

まだ、試せてないので間違ってたらすいません。><;

アビリティも全攻撃20%アップなのでレイド用にも使えますね。

UR テクニカル 「血戦の竜騎士オルレイア」

こういうのが前から欲しかったんです!!!
これも用途が広くて、かなり良さそうです。
例えば、
麻痺状態になって、防御奥義使おうとしても発動しにくいときに無駄に消費しなくて済みますし、
メルトロンやブルトなどの身代わり位置調整に再乱入できたり、
敵の城までたどり着いて攻撃できそうだけどキャスレギでダメージ通りにくい時とか次の機会にマナ温存できますし、
レコラなどのデバフから逃げれたり、パラシーナやレウニールなどのトリガー式妨害奥義されても撤退扱いなので、発動させないし。

色々な時に使えて非常に便利だと思います。

今回のはどれも管理人的には当たりだと思うのでぜひとも当たって欲しいです。

つづいて今期のレート戦ですが

秘奥義

前回の「縛災」の麻痺祭りから今度は「繋災」の鎖祭りに変わりました。
この65%「災」シリーズはこれから増えていくんでしょうかね?
鎖状態になるとチェイン不可になり攻撃倍率や移動範囲拡大の恩恵が受けれないので移動がかなりしづらくなります。
特に最近主流のチェインオーダーからの猛攻撃が最悪、自分のみの効果だけになってしまったり。敵城までたどり着けなくなったりとか結構厄介です。まさしく災いですね。^^;
ですが、そうなると逆に活きてくるのが単騎専用のアロウスです。
持ってる方はぜひ使っていきたいところですね。

各奥義

はい、特にコレっていうようなのはなさそうな感じです。

シーズン終了後はチャンピオンリーグが始まるのでそれまでに
報酬目当てに参加頑張ったり、ガチャなどで強化しつついろいろな戦術などを試していきたいところです。